名古屋を中心に活動するプロバイオリン奏者 安保有美のオフィシャルサイトのお知らせ・イベント情報ページです。

お知らせ・イべント情報

NEWS

お知らせ

カールフレッシュ音階教本

今日は時間があるので初心に戻ってカールフレッシュ音階教本をじっくりさらおうと思います。
カールフレッシュというのはドイツ生まれで、おそらく世界で最も使われている音階教本です。
日本のほぼ全ての音楽大学の実技試験でまず間違いなく課題に入っていて、採点においても最も重要視されている項目です。

大学に入ってからも熱心に練習しました。
なので今でもちょっと音程が悪くなってきたな、とか、じっくり腰を落ち着けて練習したいな、という時にはこのカールフレッシュを引っ張り出して練習しています。

練習の仕方としては、シャープフラット3つまでの調を選び、まずは5番の単旋律。上手くいけば良いですが、チェンジポジションなど自分で納得のいかない時は1音ずつチューナーで音程を確かめながら練習します。1音ずつです。
そしてスラーをつけて練習したら、次は6番の3度の和音。
こちらも上手くいけば良いですが、納得がいかなければ1音ずつに分解して分散和音で練習し、きちんと倍音が確認できたらスラーをつけます。

7番の6度と8番のオクターブは難易度が多少下がるので時間のある時にしっかりとさらいます。

今日は4月4日のホテルのランチコンサートの練習までしっかりと行いたいと思います。