名古屋を中心に活動するプロバイオリン奏者 安保有美のオフィシャルサイトのお知らせ・イベント情報ページです。

お知らせ・イべント情報

NEWS

お知らせ

社会の動き

バイオリンと関係のない内容で恐縮なのですが、株式投資を始めることにしました。
そもそも私は経済学の知識は全くありませんので、あくまでも「儲けよう」という気持ちよりも、社会的な活動を頑張っている会社の応援をしたいという気持ちが強く働いてのことです。

個人的には、これまで女性であるが故に生きづらさ、と言ってしまうと言いすぎなのかも知れませんが、今社会的な問題にもなっている「女性蔑視」のような考えが根底に、これまでは当たり前のようにあったのだと感じます。それ故にレッスンをする上でも、仕事のスケジュールを組むにもやりにくさを感じてきました。

ですので、女性のための製品を作っている会社、少しでも女性が生きやすいように、そんなことを想っていると感じる会社を私は応援したいと考えています。
例えば、これまで世間的には「生理痛」や「生理」のことを話すのはタブー視されてきたと思います。
とくに男性は分からないということもあるのでしょうが、これからはそういった時代は終わりを告げるのだろうなと日々感じています。

個人的には小林製薬の「命の母ホワイト」というお薬に最近感動したことや、ユニ・チャーム、花王、P&G(米株)など、女性が主になって使用する商品の開発を続けている会社を応援したいという気持ちがすごく強いです。
もちろん金利や株主優待が魅力的な会社だとなお良いのでしょうけれど。

世界の金融について勉強していくと、結局行きつくところは地球環境を想っている会社、今だとカーボンニュートラルですね、そういった環境に優しい会社というものも見えてきますし、世界や世の中の流れというものが見えてきて、とっても面白いです。

まぁ、それもこれも私の一番のお客様が優秀なバンカーでいらっしゃるので、沢山のことを教えてくれるからなんですけどね。
結局、お客様に感謝ですね。
いつもありがとうございます。