名古屋を中心に活動するプロバイオリン奏者 安保有美のオフィシャルサイトのお知らせ・イベント情報ページです。

お知らせ・イべント情報

NEWS

お知らせ

第49回 JUNIOR ORIGINAL CONCERT

2019年11月10日(日) YAMAHA JUNIOR ORIGINAL CONCERT

ヤマハで作曲のお勉強をしている子供たちのコンサートでした。

縁あって、私は中学2年生の女の子が作曲したバイオリンソナタを演奏させていただいたのですが、これがお世辞抜きで本当に素晴らしい作品で、自分のこれまでの音楽生活を振り返ってみてもここまで可憐で素敵な作品には出会ったことがありません。
私もここ最近の本番の中で一番練習して、そして一番緊張しました。
やはり作曲家の良さを引き出そうとすると、自分のカラーが出てはいけないし、彼女の頭の中で鳴っている一番理想の音はどんな音なのだろうと、ものすごく考えました。
そしてJOCは録音がとても重要で一発勝負なので、アンサンブルという面でも気を遣いました。
バイオリンソナタなので、音のズレはあってはなりません。

やはり作曲能力と音楽力や演奏スキルは比例するようで、彼女はアンサンブル能力も大変に高く、本番の演奏が一番完成度の高いものになりました。
中学2年生にして、まるでプロの演奏家のようです。自分が中学生の頃とは比になりません・・・

なんと、楽器店の推薦曲に選ばれたそうです!本当におめでとうございます!
来年の夏にまた共演できますように。